全てがギフト

気づきや考えたことをことばに変えてみます。

思考整理のお手伝い

「仕事を細分化したい」とLINEが送られてきました。


常日頃、なるべく仕事をしたくない、という視点から仕事をみているので、まとめる、やめる、環境を整えることばかり考えています。

人や空間が生きる環境づくりはどうしたらできるかな、と断捨離やリフォームのテレビ番組や動画を眺めています。

それ、才能だよ!と言ってくれる経営者の方がいて、思考が滞るとメッセージが入ります。

Zoomで話をしていて、迷子になってしまいました。

これは、雑談か、意見か、それとも…??

お金を頂いているわけでもなく、時間ばかりが過ぎていきます。

ん時間話して、根負けした相手から終了を告げられましたが、一体何をどうしたいのか分かりませんでた。

心残りだったので、LINEで、率直に疑問を書き出して、仮説と見解を伝えてみると、整理に力をいれます、というお返事です。

そもそも思考が滞っている人が自分でどう整理するつもりなんだろ?と疑問が出てきました。

物を整理したくて、素敵な収納箱を買ってしまうのでは?思考を整理したくて、セミナー通いするのでは?と。

そこで、「なにもしない」をしてみて、「しなくてはいけない」のか「したい」のか、「しなくてはいけない」わけはなぜか、問いかけてみてください、と伝えました。

その後いくつか伝えると、当初聞きたかったこと、どうするかが見えてきて、景色が変わったとの事、手段が目的になっていたようです。


f:id:skyblueearth:20210118075002j:plain