全てがギフト

気づきや考えたことをことばに変えてみます。

自信をつける

過去を振り返ってはマイナスの自信を強化しているかも、と思うことがあります。

感じる

思う

癖となる

人格となる

「お金持ちは…」「成功とは…」などというタイトルの自己啓発本が集まってきて、コレクターになっていました。

「自分は出来ない」という引き寄せの法則を実現していました。

「スピリチュアル」「宗教」が敬遠されるのは、努力せずに心地良さを手に入れようとする人が、本来の価値を気にすることなく際限なく「モノ」「時間」「経験」にお金を投じる姿を目にして周囲が理解できないからなのかも知れません。

とある解剖医の先生が「本は精神科の待合室のようだ」と表現していたのを気になっていたのですが、当時は戦時下で内面を掘り下げる破壊的な文章が多かったとも。

瞑想が迷走してしまうほどで、何かをしてもしなくても、「憂鬱」です。

そこで、最近していることは

①したことをほめる

②不足を疑う

③感謝をする

まずは、「感じて、考えて、行動」をほめてみます。

後悔するのは、「満足が足りていない」のですから、「それ本当かな?」と問いかけてみます。

すると、たくさんのサポートがあることに気づきますから、感謝の気持ちが出てきます。

これをひとつまたひとつ… していくと、しっかりと意図していなかったり、事実を思い込みで書き換えていたり、周囲のせいにしたり…見えてきます。

言葉に変える、それもどこかにつながるかもしれないという下心を持ってとびきり良い言葉に変えるつもりで、適切に伝えることを怠っていないかを振り返るように変えます。

「気分良く感じる自分を肯定する」

「動く」

「伝える」

「感謝をする」

この循環なら、わざわざ自信を探さなくても、「ありのままの自分」の居場所をつくり、育てられます。

今日も素敵な日でありますように。

f:id:skyblueearth:20210119082244j:plain