全てがギフト

気づきや考えたことをことばに変えてみます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び心と日常

雨にぬれると濃くなり、乾燥すると薄くなります。小石は掃き方次第で模様が現れます。作ったら完成ではなくて、自然現象と取り入れた遊び心に日本人の美的センスを思います。あるものをどう活かしていくかによって心地よさや遊びが手に入るのですね。写真を…

歯応えあるパンが食べたい。

ご近所の方と話をしていたら、ふっと思い出しました。歯応えあるパンが食べたい、、日曜日でこのご時世、どうだろうか、と思いつつ、お墓参りしてから、山に登り、朝ごはんをとり、時間調整して向かいました。人ごしに店内に並ぶパンと選ぶ人が2人ほど見えま…

今日の景色

日々、景色が変わります。人が集まらない場所に出かけるか、やむを得ない時は、人との距離を置き、話し声は小さめに、意識をしてみます。出かけないのでは、体力や気力が落ち免疫力がおちますから、やむを得ません。「不便」を不便と思わない思考方法を、今…

コロナをどうしたものか。

お金持ちとは、「お金を持ち続けられるひと」です。豊かとは、「物心豊かなこと」です。健康とは、心身そして経済が病んでいないことです。新型コロナウイルスの報道を目にして、どうしたものかと思案しています。歴史的にも過去にウイルスが人の活動に影響…