全てがギフト

気づきや考えたことをことばに変えてみます。

3日坊主を褒められますか。

遊びも勉強も夢中になることはありません。生きづらさと苦痛が現れ、常に眠いです。 誰かといても、ひとりでも、です。更年期、鬱、発達障害、睡眠障害でもないです。病院へ行って、病名を特定し、薬を処方して貰うより、生活を整えて自然治癒力を上げること…

今日の感謝

1番怖かったことと向き合っています。「私にはなにもない」という恐れです。友達は、いません。 仕事は、取り替え可能な短期労働をしています。楽しいことが全くなくて、やる気も起きない、オリンピックはエネルギーを見ているだけで疲れますし、世の中や常識…

なんにもしない。

私は食べるために働いています。デスクワークは思考停止してしまい、研修は睡魔との闘いですし、接客は相手を怒らせてしまい、してもしなくてもできてもできなくても自分を責める自分の声がおさまることはなく、毎日がとてもしんどくて、たくさんのものを手…

元気を取り戻す

インプットとアウトプットをしくじり、伝言がゲームのようにズレていき、本当の顔をしたまがい物を届けてしまったり受け取ってしまったり、一喜一憂してしまいます。インプットとアウトプットの精度を上げると同時に、心のメンテナンスをしなくてはなりませ…

生き方は、オーダーメイドだった。

目標を決めて挫折するのが怖くて、目標は決めず言われたことをそれだけやろうとしたけれどうまくいかない、そんな時を過ごしていたので、いつも気分はどんよりしていました。どうしたら、スッキリするのだろうか、とあれこれ試してみてもうまくいきません。…

身体の声を聴く

これからは「風の時代」だと目に耳にするようになりました。自分に目覚める人とそうでない人の二極化が進むと言います。自分に目覚める人とは、リラックスして好きなことをしているうちに評価がついてくる人です。心地よく過ごせるなら嬉しいです。 リラックス…

素に戻る練習

いくつかの動画の誘導を頼りに、瞑想やアファメーションそしてワークを朝の時間にしています。叱られたり、怒鳴られたりが多く、自分を護る言葉が見当たらずにいました。そう言えば、なぜか、けんか腰、投げやりで、恐れていました。環境に変化の兆しが見え…

風を感じる

ぼんやり空を眺めてみると、ゆっくり雲が流れています。皇居近くの空です。鳥の鳴き声、人の声、そして車や飛行機のエンジン音、緊急車両がサイレンを鳴らして走り去ります。ありがとうございます。

自分に、愛と感謝を。

言語化は得意とはいえません。 私の記憶は小学生の時まで戻ります。文章を読んで何を伝えたいのか、会話を楽しむことが出来なくて、人といる苦痛を感じました。いい大人になっても変わらず、叱られたり怒鳴られたりします。どうしたものか。相手と同じフィー…

存在給を上げるレッスン

自己肯定感がなくて、どうしたら得られるのか、、使命が必要だと決めて必死に探しましたが、なんの事やらわかりません。もやっとを抱えていました。毎日のように山を歩いていると、変化するのが当たり前で、一喜一憂しても意味がないかも、と。 風の音、鳥の…

豊かさを感じる

昨日は、起きれず。今日は、雨。。思いつくことをしようかな、、が、浮かぶことがなかったので、最近の日課、パン屋巡りをすることにしました。傘を持って歩きます。ぼーっとしていると、色や音が耳に入って来ました。雨に打たれて、葉っぱが上下します。あ…

雨上がり

後悔とともに、駅を後にします。少しでも動くと疲れます。登り坂、登り階段、、。数分後、深呼吸と共に、目の前を眺めます。風を受けて、木々の枝、葉、草が揺れています。身体を持って生きている不思議や自分より長い時を過ごしている木々や草、たくさんの…

愛と光の存在です。

プロセスはどうあれ、「愛」があれば、解決策が見えてきます。私たちを最小の粒「光」だとすると、エネルギーに変わっていき、エネルギーが身体を動かしているからです。 上手くいかないことを目の前に、ネガティブな思考に偏ってしまい、困っている時、「私達は…

「ありがとう」を習慣に。

塩サウナに入ってスッキリした翌日、やはり来ました、ちょい散歩。マスクをしていると、呼吸が浅くなって感度も鈍る気がしています。意識して呼吸をしてみます。ぼんやりと感じる焦りがふっと抜ける瞬間があります。たくさんの過去や未来がフラッシュバック…

ことばの力

ホ・オポノポノの言葉、「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」を一時期唱えていたことがあります。思い出しました。会社は衝動で辞めてしまうし、人間関係は文句ばかりで、人から見たら困った態度を取っているのを気にしながらも…

呼吸と瞑想

椅子に座って、3秒、6秒、9秒、息を吸う、留める、息を吐く、これを5set、呼吸をコントロールする練習です。肺が動いて血流が良くなるようです。音声に誘導されるまま、瞑想します。外の情報に反応をしていたようです。「ただ在る」時を体感できたことに、感謝…

そのまま。

山の中、蜘蛛の糸をかき分けて入った先の紫陽花は見頃を迎えていました。これも、紫陽花です。 虫たちが食い散らかした後に残されていたたくましい生命です。朝日を浴びる森の景色です。 ここまでは、昨日。 そして、今日は…素敵な今日でありますように。

記録と記憶

家にいても、外にいても、居場所がなくて落ち着かない感じです。山を歩いたり、水辺を歩くこと、1週間。初日の筋肉痛はいつしか、なくなっていたけれども、毎回起こる心臓のバクバクに驚きます。後悔の登り坂のあとの登り階段、そのあとの、景色です。深呼…

街が好き

人が少ない時間帯や場所、良い 「気」 を体感しに出かけます。鎌倉を目指します。換気とキープディスタンス を気をつけます。まずは、江ノ電、suica を使って改札を通過したので通勤と錯覚しているのか、旅行感はありません。電車の座席から前方に海が、街が、…

自信をつける

過去を振り返ってはマイナスの自信を強化しているかも、と思うことがあります。感じる ↓ 思う ↓ 癖となる ↓ 人格となる「お金持ちは…」「成功とは…」などというタイトルの自己啓発本が集まってきて、コレクターになっていました。「自分は出来ない」という引き寄せ…

思考整理のお手伝い

「仕事を細分化したい」とLINEが送られてきました。 常日頃、なるべく仕事をしたくない、という視点から仕事をみているので、まとめる、やめる、環境を整えることばかり考えています。人や空間が生きる環境づくりはどうしたらできるかな、と断捨離やリフォーム…

我が家に掃除機がやってきた!

一軒家なのに、掃除機を手放してから、ハンドクリーナーひとつでカーペットなどをお掃除していました。ものを壊すのが得意なので、買っては壊すのを繰り返して、ものを持つことに自信をなくしていたのです。手入れが簡単で思い立ったらすぐにお掃除したいと…

自分のことは体に聴こう。

宗教、哲学、スピリチュアル、捉え方が違うと全然違う方向に人の思考が動いていって、となかなか興味深いです。リベラルアーツを音声で聴いていると、沢山の人達の叡智が今こうしてシェアされていて、本当にありがたい、、。これを知って実生活にどう使うか…

時々、映画好き

帰宅したら、ナミア雑貨店の奇蹟が放送されていました。東野圭吾さんの小説が原作となった2017年の映画です。児童養護施設で育った3人の青年が泥棒に入り逃げ、ナミア雑貨店に身を隠します。お店のポストで身の上相談を受けていた店主への30年前の手紙を彼ら…

日の当たる場所

住処は、日差しが入り風が抜けていく空間を気にします。水と空気が美味しいと、それだけで気分が良くなります。片付けなくてもなんとなく綺麗がいいですね。断捨離で祭りのように捨てて磨くのも良いですが、落ち着かないのは困ります。人は動物で自然と共に…

環境を見直す

うまくいかないという感覚から逃れられず、ひとつひとつがモヤモヤしていて、すっきりしたいなぁと思いながら、ん十年経っています。わかりやすく書き出してみると、疲れたから、お菓子とお酒を手にして、テレビを見て気分を紛らわす、スーパーや100円ショッ…

少ないもので豊かに暮らすために

手元にキャッシュ(現預金)を2ヶ月分をもつといざという時に動けると聞きました。お金があれば投資ができます。会社経営は、キャッシュを保有したまま、応援されるような決算書を作っていって、銀行から借りて投資をし、投資を失敗してもキャッシュと決算書…

暑い時はこれ。

最近気に入っているのが、プレーンヨーグルトです。冷凍庫からカットご褒美小分けしていたフルーツを取り出して器に入れてプレーンヨーグルトを乗せて蜂蜜をかけます。味と食感と温度の変化が楽しいです。

タオルについて

バスタオルは、毎日洗濯したり乾かすのに手間がかかるため控えとなっていて、活躍するのはフェイスタオルです。普段使いのフェイスタオルは頂きものの◯◯会社などと印刷されているものを使っていました。不都合はありません。…が、試しに100円ショップで綿(…

愛おしく、ありがたい

東京駅を歩くといろんな人とすれ違います。最近目につくのは、身体になんらかの不自由がある人々、ステッキを持って点字ブロックのポンポンと軽く叩きながら颯爽と歩く人や、膝下がなく車椅子に乗り力強く車輪を回す人など。圧倒的大多数の人のルールのもと…