全てがギフト

気づきや考えたことをことばに変えてみます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時々、映画好き

帰宅したら、ナミア雑貨店の奇蹟が放送されていました。東野圭吾さんの小説が原作となった2017年の映画です。児童養護施設で育った3人の青年が泥棒に入り逃げ、ナミア雑貨店に身を隠します。お店のポストで身の上相談を受けていた店主への30年前の手紙を彼ら…

日の当たる場所

住処は、日差しが入り風が抜けていく空間を気にします。水と空気が美味しいと、それだけで気分が良くなります。片付けなくてもなんとなく綺麗がいいですね。断捨離で祭りのように捨てて磨くのも良いですが、落ち着かないのは困ります。人は動物で自然と共に…

環境を見直す

うまくいかないという感覚から逃れられず、ひとつひとつがモヤモヤしていて、すっきりしたいなぁと思いながら、ん十年経っています。わかりやすく書き出してみると、疲れたから、お菓子とお酒を手にして、テレビを見て気分を紛らわす、スーパーや100円ショッ…

少ないもので豊かに暮らすために

手元にキャッシュ(現預金)を2ヶ月分をもつといざという時に動けると聞きました。お金があれば投資ができます。会社経営は、キャッシュを保有したまま、応援されるような決算書を作っていって、銀行から借りて投資をし、投資を失敗してもキャッシュと決算書…

暑い時はこれ。

最近気に入っているのが、プレーンヨーグルトです。冷凍庫からカットご褒美小分けしていたフルーツを取り出して器に入れてプレーンヨーグルトを乗せて蜂蜜をかけます。味と食感と温度の変化が楽しいです。

タオルについて

バスタオルは、毎日洗濯したり乾かすのに手間がかかるため控えとなっていて、活躍するのはフェイスタオルです。普段使いのフェイスタオルは頂きものの◯◯会社などと印刷されているものを使っていました。不都合はありません。…が、試しに100円ショップで綿(…

愛おしく、ありがたい

東京駅を歩くといろんな人とすれ違います。最近目につくのは、身体になんらかの不自由がある人々、ステッキを持って点字ブロックのポンポンと軽く叩きながら颯爽と歩く人や、膝下がなく車椅子に乗り力強く車輪を回す人など。圧倒的大多数の人のルールのもと…

このブログについて

伝えたいことを書いているわけではありません。目の前の人に対して、臨機応変に対応できるわけではなく、文章理解が十分ではなくて、誤解なく言葉で伝えることも、自信もありません。誰かに伝えることを諦めました。自分の殻に籠るようになると共に、自分の…

階段を選ぶ

小田急江の島駅をでて、江の島弁天橋、江島神社、そして稚児ケ淵まで歩きました。前にいる2人が上から見下ろしています。私はといえば、あ、足が上がりません。楽を選んできている結果がこれでした。この出来事はとてもショックでした。階段を選ぼうと決めま…