全てがギフト

気づきや考えたことをことばに変えてみます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

我が家に掃除機がやってきた!

一軒家なのに、掃除機を手放してから、ハンドクリーナーひとつでカーペットなどをお掃除していました。ものを壊すのが得意なので、買っては壊すのを繰り返して、ものを持つことに自信をなくしていたのです。手入れが簡単で思い立ったらすぐにお掃除したいと…

自分のことは体に聴こう。

宗教、哲学、スピリチュアル、捉え方が違うと全然違う方向に人の思考が動いていって、となかなか興味深いです。リベラルアーツを音声で聴いていると、沢山の人達の叡智が今こうしてシェアされていて、本当にありがたい、、。これを知って実生活にどう使うか…

時々、映画好き

帰宅したら、ナミア雑貨店の奇蹟が放送されていました。東野圭吾さんの小説が原作となった2017年の映画です。児童養護施設で育った3人の青年が泥棒に入り逃げ、ナミア雑貨店に身を隠します。お店のポストで身の上相談を受けていた店主への30年前の手紙を彼ら…

日の当たる場所

住処は、日差しが入り風が抜けていく空間を気にします。水と空気が美味しいと、それだけで気分が良くなります。片付けなくてもなんとなく綺麗がいいですね。断捨離で祭りのように捨てて磨くのも良いですが、落ち着かないのは困ります。人は動物で自然と共に…

環境を見直す

うまくいかないという感覚から逃れられず、ひとつひとつがモヤモヤしていて、すっきりしたいなぁと思いながら、ん十年経っています。わかりやすく書き出してみると、疲れたから、お菓子とお酒を手にして、テレビを見て気分を紛らわす、スーパーや100円ショッ…

少ないもので豊かに暮らすために

手元にキャッシュ(現預金)を2ヶ月分をもつといざという時に動けると聞きました。お金があれば投資ができます。会社経営は、キャッシュを保有したまま、応援されるような決算書を作っていって、銀行から借りて投資をし、投資を失敗してもキャッシュと決算書…

暑い時はこれ。

最近気に入っているのが、プレーンヨーグルトです。冷凍庫からカットご褒美小分けしていたフルーツを取り出して器に入れてプレーンヨーグルトを乗せて蜂蜜をかけます。味と食感と温度の変化が楽しいです。

タオルについて

バスタオルは、毎日洗濯したり乾かすのに手間がかかるため控えとなっていて、活躍するのはフェイスタオルです。普段使いのフェイスタオルは頂きものの◯◯会社などと印刷されているものを使っていました。不都合はありません。…が、試しに100円ショップで綿(…

愛おしく、ありがたい

東京駅を歩くといろんな人とすれ違います。最近目につくのは、身体になんらかの不自由がある人々、ステッキを持って点字ブロックのポンポンと軽く叩きながら颯爽と歩く人や、膝下がなく車椅子に乗り力強く車輪を回す人など。圧倒的大多数の人のルールのもと…

このブログについて

伝えたいことを書いているわけではありません。目の前の人に対して、臨機応変に対応できるわけではなく、文章理解が十分ではなくて、誤解なく言葉で伝えることも、自信もありません。誰かに伝えることを諦めました。自分の殻に籠るようになると共に、自分の…

階段を選ぶ

小田急江の島駅をでて、江の島弁天橋、江島神社、そして稚児ケ淵まで歩きました。前にいる2人が上から見下ろしています。私はといえば、あ、足が上がりません。楽を選んできている結果がこれでした。この出来事はとてもショックでした。階段を選ぼうと決めま…

迷いと自己否定のその先に。

どこに行こうかとあれこれ考えているうちに、ふとどこも同じように眺めていることに気がつきました。家の中にあるものには歴史があり、役目があると思い出しました。語るとしたら…「使っているから」「あるから」という実体や見た目だけです。言葉はたくさん…

身体の声を聴いてみる

身体は素直で、言葉に違和感を感じると苦しくなります。気持ちが荒れていると、言葉は投げやりになります。通勤電車の中で、初めて心臓の鼓動を意識しました。面白くて仕方なかった音声が雑音にしか聞こえてこなかったり、つけずにはいられなかったテレビの…

私の興味

「幸せそうに見える」「ストレスを感じない」純粋なエネルギーを持つ人の想いや環境を知りたい、羨ましいし、そうありたい、と願っています。風を感じ、光を浴び、水を得る、循環が自然と促される環境に変えていきたいと、ひとが集まる場所でキョロキョロ、…

「きれい」の練習

築年数を重ねて古びてきて、物も溜まっています。捨てられなくて困ります。判断できません。動かしては、休み、眠り、動かす、拭き掃除をします。時間は使うものの、なかなか片づきません。結構手放していて、空間ができているはずなのに、すっきりした気分…

バランスを整えてみよう。

何かが起きたときに、すぐにパニックになってしまいます。しまった!どうしよう。すみません、私の理解不足です。こうして、背負わなくてもよいものまで背負い込み、怒鳴られてきました。自分が自分に緊急事態宣言を1日に何度も発令していて、疲れ果てて眠る…

手縫いの。

健康に過ごせていたので、マスクいらずでした。気がついた時に巷にはマスクはなく、手縫いをしました。針を持ったのはいつだったか、まったく思い出せないほどです。飛沫と接触だけと割り切って、手作りしました。作ってみると愛着が出てきます。縫い目が曲…

ようこそ、我が家へ。

生き物を育てるのは苦手ですが、室内は暗くて、殺風景でしたのでしたので、玄関で育ててみることにしました。写真に撮ると、薄暗い我が家の玄関ですが、緑色って元気にさせてくれるんですね。大きく育ったら、庭に出してあげよう、と決めました。早くおおき…

ぜんぶ、本当。

生きている上で正解はありません。何をしてもいいし、しなくてもいい、それを選んだのは全て自分で、周囲の環境との関わりで変化してきます。だからこそ、何を選ぶかが大事で、選んだ結果を受け入れて対策を取ると得られる結果が変化してきます。この連続で…

ありがとう、の練習

色々混乱していて、目の前の現象に気分に左右されてしまうことが多いようです。家の中、家の周り、歩き回って落ち着かない場所を探してみました。苔だらけの駐車スペース、掃除道具を買いに行けないので、湿っぽい嫌なにおいを堪えながら、水を流しホウキで…

今の頭の中

お酒も、お菓子も、やめるのを諦めました。お菓子、お酒、くだもの、お茶、紅茶、コーヒー…食器棚のレイアウトを変えました。見えているのは過去と、今すぐ。ここから始めてみよう。

シフトチェンジ!

買おうと売り場に行っても、何がいいのか、分からずに迷ってしまって結局どうしたいのか分からなくなって振り出しに戻ってしまうので、少しずつ書き出してみることにしました。もやもやを書き出してみます。自分を楽しませてあげて、消費だけの生活ではなく…

風呂上りの。

家電は何を買おうかと考えながら、アロマオイルをたらした重曹水を使っての拭き掃除2日目です。食器棚のタッパを減らしました。断捨離というほどの変化はないものの、埃を払ったユーカリの香りがする部屋で、気を紛らわす音が要らないことに驚きです。因みに…

自分なりの断捨離。

わくわくという感覚がなくてある方の片付け方法がしっくりこなかった私に届いたのは、断捨離です。当初のものとは違って進化していて驚きます。残したいものを選ぶのではなく、減らしていって場所にあった飾り方をするものです。足していった結果が今で、引…

おうち時間が増えたので。

寝る時間が早くなって、お酒の量が増えて、少し片づきました。引きこもろうと思えば思うほど、パンやお菓子が増えます。罪悪感を捨てることにしました。自由に飲んで食べられる自分の体に、感謝!眠る場所があることに、感謝!居場所があることに、感謝!ス…

何を満たしたの?

お金に感謝できていますか?私は、できていませんでした。どこに支払っているかというと、「疲れた」「助けて」この場で紛らわす使い方です。お酒、お菓子、テレビなどの動画、本(山ほどの積ん読本)や、100円ショップで買った物、試行錯誤をして、持て余し…

達成したこと、携わってくれた人

形の「ありがとう」を言うことは結構あります。口癖は、「やっちゃった?!」「ありがとうございます!」です。やらかした❗️とひんやり、たくさんの人に助けてもらっています。名前を呼ばれると、どちらかを言ってしまっていました。「ありがとうございます…

未来が見えない時に。

未来から逆算する時に、イメージする順番はBe 、Do 、Haveだといいます。いくら考えてもイメージできず、、といって満足しているわけでもありません。「Be」なにもしないTwitterで「なにもしない」を公言して、桜の花見の席取りやひとりではできないけれど近…

遊び心と日常

雨にぬれると濃くなり、乾燥すると薄くなります。小石は掃き方次第で模様が現れます。作ったら完成ではなくて、自然現象と取り入れた遊び心に日本人の美的センスを思います。あるものをどう活かしていくかによって心地よさや遊びが手に入るのですね。写真を…

歯応えあるパンが食べたい。

ご近所の方と話をしていたら、ふっと思い出しました。歯応えあるパンが食べたい、、日曜日でこのご時世、どうだろうか、と思いつつ、お墓参りしてから、山に登り、朝ごはんをとり、時間調整して向かいました。人ごしに店内に並ぶパンと選ぶ人が2人ほど見えま…