全てがギフト

気づきや考えたことをことばに変えてみます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんぶ、本当。

生きている上で正解はありません。何をしてもいいし、しなくてもいい、それを選んだのは全て自分で、周囲の環境との関わりで変化してきます。だからこそ、何を選ぶかが大事で、選んだ結果を受け入れて対策を取ると得られる結果が変化してきます。この連続で…

ありがとう、の練習

色々混乱していて、目の前の現象に気分に左右されてしまうことが多いようです。家の中、家の周り、歩き回って落ち着かない場所を探してみました。苔だらけの駐車スペース、掃除道具を買いに行けないので、湿っぽい嫌なにおいを堪えながら、水を流しホウキで…

今の頭の中

お酒も、お菓子も、やめるのを諦めました。お菓子、お酒、くだもの、お茶、紅茶、コーヒー…食器棚のレイアウトを変えました。見えているのは過去と、今すぐ。ここから始めてみよう。

シフトチェンジ!

買おうと売り場に行っても、何がいいのか、分からずに迷ってしまって結局どうしたいのか分からなくなって振り出しに戻ってしまうので、少しずつ書き出してみることにしました。もやもやを書き出してみます。自分を楽しませてあげて、消費だけの生活ではなく…

風呂上りの。

家電は何を買おうかと考えながら、アロマオイルをたらした重曹水を使っての拭き掃除2日目です。食器棚のタッパを減らしました。断捨離というほどの変化はないものの、埃を払ったユーカリの香りがする部屋で、気を紛らわす音が要らないことに驚きです。因みに…

自分なりの断捨離。

わくわくという感覚がなくてある方の片付け方法がしっくりこなかった私に届いたのは、断捨離です。当初のものとは違って進化していて驚きます。残したいものを選ぶのではなく、減らしていって場所にあった飾り方をするものです。足していった結果が今で、引…

おうち時間が増えたので。

寝る時間が早くなって、お酒の量が増えて、少し片づきました。引きこもろうと思えば思うほど、パンやお菓子が増えます。罪悪感を捨てることにしました。自由に飲んで食べられる自分の体に、感謝!眠る場所があることに、感謝!居場所があることに、感謝!ス…

何を満たしたの?

お金に感謝できていますか?私は、できていませんでした。どこに支払っているかというと、「疲れた」「助けて」この場で紛らわす使い方です。お酒、お菓子、テレビなどの動画、本(山ほどの積ん読本)や、100円ショップで買った物、試行錯誤をして、持て余し…

達成したこと、携わってくれた人

形の「ありがとう」を言うことは結構あります。口癖は、「やっちゃった?!」「ありがとうございます!」です。やらかした❗️とひんやり、たくさんの人に助けてもらっています。名前を呼ばれると、どちらかを言ってしまっていました。「ありがとうございます…

未来が見えない時に。

未来から逆算する時に、イメージする順番はBe 、Do 、Haveだといいます。いくら考えてもイメージできず、、といって満足しているわけでもありません。「Be」なにもしないTwitterで「なにもしない」を公言して、桜の花見の席取りやひとりではできないけれど近…