全てがギフト

気づきや考えたことをことばに変えてみます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

迷いと自己否定のその先に。

どこに行こうかとあれこれ考えているうちに、ふとどこも同じように眺めていることに気がつきました。家の中にあるものには歴史があり、役目があると思い出しました。語るとしたら…「使っているから」「あるから」という実体や見た目だけです。言葉はたくさん…

身体の声を聴いてみる

身体は素直で、言葉に違和感を感じると苦しくなります。気持ちが荒れていると、言葉は投げやりになります。通勤電車の中で、初めて心臓の鼓動を意識しました。面白くて仕方なかった音声が雑音にしか聞こえてこなかったり、つけずにはいられなかったテレビの…

私の興味

「幸せそうに見える」「ストレスを感じない」純粋なエネルギーを持つ人の想いや環境を知りたい、羨ましいし、そうありたい、と願っています。風を感じ、光を浴び、水を得る、循環が自然と促される環境に変えていきたいと、ひとが集まる場所でキョロキョロ、…

「きれい」の練習

築年数を重ねて古びてきて、物も溜まっています。捨てられなくて困ります。判断できません。動かしては、休み、眠り、動かす、拭き掃除をします。時間は使うものの、なかなか片づきません。結構手放していて、空間ができているはずなのに、すっきりした気分…

バランスを整えてみよう。

何かが起きたときに、すぐにパニックになってしまいます。しまった!どうしよう。すみません、私の理解不足です。こうして、背負わなくてもよいものまで背負い込み、怒鳴られてきました。自分が自分に緊急事態宣言を1日に何度も発令していて、疲れ果てて眠る…

手縫いの。

健康に過ごせていたので、マスクいらずでした。気がついた時に巷にはマスクはなく、手縫いをしました。針を持ったのはいつだったか、まったく思い出せないほどです。飛沫と接触だけと割り切って、手作りしました。作ってみると愛着が出てきます。縫い目が曲…

ようこそ、我が家へ。

生き物を育てるのは苦手ですが、室内は暗くて、殺風景でしたのでしたので、玄関で育ててみることにしました。写真に撮ると、薄暗い我が家の玄関ですが、緑色って元気にさせてくれるんですね。大きく育ったら、庭に出してあげよう、と決めました。早くおおき…