全てがギフト

気づきや考えたことをことばに変えてみます。

ありがとう、の練習

色々混乱していて、目の前の現象に気分に左右されてしまうことが多いようです。


家の中、家の周り、歩き回って落ち着かない場所を探してみました。


苔だらけの駐車スペース、掃除道具を買いに行けないので、湿っぽい嫌なにおいを堪えながら、水を流しホウキで掃き出します。


段ボールや書類をが床一面に広がる部屋、書類の袋1束をシュレッダーします。


他の人がみて、綺麗になった訳ではなく、すっきりした訳でもありません。


相変わらず足の踏み場がない部屋を閉め、一旦離れました。


お掃除は目的が決まると、進みが早くなります。


優先順位が決まって、いるものを選びやすくなり、処分するいらないものを手放せます。


◯◯を置きたい

ハワイにいるような部屋にしたい


など。


1人しかいないのに進まないのは、

処分したら不利益があるかもしれないという不安

今やらなくても命に関わらないという油断

があるのかもしれません。


早くやらないとまた明日もこのまま頭に庭に床に残ってしまいます、、ストレスとなってしまいます。


少し洗い流せて苔やにおいが減りました。

紙を粉砕して少し分別できました。


この分は復元はないと言い聞かせて、◎にしました。


茶ダンスを片付けたら、

スーパーからのトレーから器に移してみたり、

冷蔵庫の中を見回しています。


何が欲しいかな、

何を食べようかな、

レイアウトをどうしようかな、


掃除をして空間ができると、物が景色と同化することなく輪郭が見えてきて本来の価値を考えるようになるようです。


頭の使い方が変化しています。


物から受け取ったお知らせの数々、ありがとうございます。