全てがギフト

気づきや考えたことをことばに変えてみます。

ことばの力

ホ・オポノポノの言葉、「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」を一時期唱えていたことがあります。

思い出しました。

会社は衝動で辞めてしまうし、人間関係は文句ばかりで、人から見たら困った態度を取っているのを気にしながらも、どうしたら良いか分からず、でした。

ポジティブシンキング、という言葉が頭をよぎる程に何がポジティブなのか分からず、誰かに、その他大勢にとってのポジティブな言葉は、私にとってのポジティブなのかな、などと思うこともあり、あれもこれも、ぐるぐる回りだして、訳がわからなくなって、疲れ果てます。

そんなこんなで、いつでも気が散って眠く、頼りにした、病院の診断で処方された薬は、睡眠薬精神安定剤だったため、科学的アプローチを諦めました。

あれから、ん10年経ち、迷子のまま大人になっています。

このモヤモヤの原因は何故?
どうしたら満足するのか?!

自分の意図が見つかりません。

心理学、スピリチュアル、宗教、哲学、、、。

たくさんの純粋なエネルギーを持つ人達の姿勢を見ていると、エネルギーが集まってくるのがわかります。

わたしも宇宙からみたら、その中のひとつの分子ですから、生きやすい環境があるはずです。

歴史を耳にしたり、自分の思考プロセス分析してみて、「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」に戻ってきました。

つぶやいたり思ったりなど、意味を考えなくてもいいというこれら4つの言葉、なんとなく感じていた暗闇は、不安や拒絶などからくるものだとするなら、


「ありがとう」

感じていることと事象を自分が受け止める

「ごめんなさい」

過去と未来に。

「許してください」

過去と未来に。

「愛しています」

今に。


肯定するだけでも、落ち着きます。


電車に乗り、椅子に座り伸ばした男性の足に引っかかってつまづいて「イラッ」とする自分に気づきました。

ごめんなさいの言葉がないことにも、「イラッ」としていました。

被害者意識の私と加害者意識のない彼のエネルギーは私だけ炎上していました。

4つの言葉をイメージします。

すると、怪我なくて良かった、となりました。

心を軽くするプロセスが入っているのでは、と思っています。

状況に応じたアファメーションを耳にしたり言葉を探したりするより、簡単です。

自分の遮断(目標を持っている人には限界となるのかも。)から、無限のエネルギーへつながるのなら、試してみる価値があります。



f:id:skyblueearth:20210614104217j:plain